ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



こんにちは、皆さん!!
予告どおりデュッセルドルフとケルンに旅行してきました。
今回その旅行記をUPしようかと思ったのですが、現在鋭意作成中! というよりは、なかなか旅行記を書くのが遅々として進みません。次回にUPできればと思っているのですが・・・ 
別にたいしたものじゃないので、あまり期待しないで下さいね (^^;

さて木曜日の夜こちらに戻ってきたのですが、金曜日の朝一に行って来ましたよ!
■■■■■■ 悪魔の館 外人局 ■■■■■■
今回で7回目・・・・ 1回目から約1ヶ月過ぎようとしています

朝8時から窓口対応開始なのですが、それよりも15分前に行ってきました。(今まで8時からじゃないと外人局自体が開かないのかと思い込んでいたのでしたが、そうではない事を前回知ったのでした) そしたらいつもの指定場所には既に2人も待っているではないですか!・・・・
「ぬぬ、、お主らなかなか手強いのぅ!」 と思いつつ、一応順番を確認する為(ここでは順番待ちカードがないので)に彼等に話しかけると、彼等はほとんどドイツ語が話せず、それでもなんとか僕がこの窓口では3番目らしい(?)ということが分かりました。

そして待つこと15分、8時過ぎました・・・
8時5分過ぎました・・・ どんどんビザを申請する人が流れ込んできます。 
しかし僕が待っている窓口ではなんの変化もありません。
しょうがないから椅子から立ち上がり、窓口を見ると、なんと・・・
「今日はこの窓口は閉鎖、代わりに213号室へ」という貼り紙が・・・ 
ガビィーーーーーーーーン  _| ̄|○
 
しかし、僕より前の2人はなんでこんな所に座っているんだよーと思ったら、どうも隣の部屋の順番待ちをする為にここに座っているらしい・・・ まぎらわしぃちゅうーに!寝起きにすぐチャリを飛ばして外人局に来て、窓口の貼り紙もろくに見ずそこで待っている僕がおバカなだけなのだが・・・

しょうがないので、すぐに213号室の前に行ったら、もう7,8人待っているではないですか。おいおい・・・ まだ8時5分過ぎだよ・・・
せっかく8時15分前に来たのに、その努力も僕の寝起きのボケた頭のせいで水の泡、、、この分だと最低2時間待ちだなと覚悟しました。

しかーーーし! 捨てる神あれば拾う神あり
この窓口はすごく流れがすむーずで、皆さくさくと手続きが終わるではないですか! 
これは半分奇跡のような光景! 後光が差しています ★★★〃〃(←おおげさですね) ドイツの役所でこんなにテキパキ仕事が進むなんて、ありえない!
そして1時間後僕の番が回ってきて、すんなり滞在許可証がもらえました♪
嬉しいというよりは、やっと終わりが来たかという感じです。

しかし! さすがドイツの役所です! おちをつけてくれました。
まずその一。今回の正式の滞在許可証の為に30ユーロ払わなくちゃいけないのです。1週間前に事務手続きの怠慢の為に仮滞在許可証の申請して、その時に20ユーロ既に払ったにも関わらずです。
そしてその二。労働契約期間が3月31日までにも関わらず、3月31日までしか滞在許可をくれませんでした。普通ならその後1週間ぐらい猶予はくれるはずなのです。

お前はアホか!! と小さな怒りを感じましたが、部屋を既に出ていたし、もうバトルする気力はなくなってので、おとなくしく帰りました。とりあえずこれで少なくとも5ヶ月ぐらいは役所に近づかなくて済むかと思うと、かなりの精神的圧迫が減ります。
来週から仕事ですが、とりあえずはちゃんとした(ドイツの法律で正式に認められた)立場でスタートできそうです。

今回は簡単な記事にしようかと思っていたのですが、やっぱり外人局ネタだとついつい長くなってしまいました。


ビザ取得できてよかったね! ということで1クリックお願いします♪
→ 人気blogランキングへ


コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報





悪魔の館からのしばらくの開放おめでとうございます。jassiさん、お疲れ様です~。うちもオットがビザの手続きで役所に行ったときに、仕上がっていると言われた日に出向いたら、仕上がっておらず、担当の女性が「おお!今日仕上げるって言っていたのに、私ってもうバカバカ!」とか自分自身にキレルという謎の技で反撃されて帰ってきました。(←しばらくこの自己キレ技が我が家ではやった)旅行記も楽しみにしていますね☆
【2005/10/02 10:32】 URL | ぽてぽて #Z34E8qi.[ 編集]

ありがとうございます!
さすがドイツの役所! 「自分自身にキレル技」を使うとはかなりのやり手ですね (笑)
そんなことされたら、こっちとしは何も言えず、出直すしかないですよね。
いやー、色々な役所では逸話があって面白いですね。ビザを既に取得したから言えるのですが・・・
【2005/10/02 17:46】 URL | Jassi #-[ 編集]

本当に、お疲れ様でした☆彡
■悪魔の館■題名、笑っちゃいました♪
ぽてぽてさんの家で、流行った、
「私ってもうバカバカ!」の文章をみて、さとう珠緒を思い出しました。(笑)
【2005/10/03 00:27】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

ありがとうございます!
■悪魔の館■ は今ではネタですけど、ビザ申請中は本当にそう思ってましたらね。いやいやマジで・・・
さとう珠緒の「私ってもうバカバカ!」ってかなり懐かしいですね~(笑) それが流行ったのはいつだったんでしょう・・・? もう随分前のような気がしますが。
【2005/10/03 15:12】 URL | Jassi #-[ 編集]

ビザの取得、おめでとうございます☆
本当にお疲れ様でした。
でも手数料の件は頭にきちゃいますね!
向こうの責任なのに。って言ったところで聞く耳なんて
持っていないから「悪魔の館」なんですよね・・・

心置きなくお仕事頑張ってくださいね~
【2005/10/04 04:19】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U[ 編集]

ありがとうございます!
頭にくるんですが、例えクレームつけに言ったところで割引してくれる訳じゃないし、逆にいちゃもんつけられてビザの件が更にややこしくなるのも嫌だから従うしかないんですけどね。
当分は悪魔の館に行かなくていいということが、せめてもの救いです。
明日から仕事頑張りまーす・・ あっ、既に日付変わってるな・・・
【2005/10/04 07:28】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。