ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2日ほど前に、友達から一通のメールが届きました。
その表題は 「結婚することになりました!」 というもので、内容を見ると今月末に結婚式をあげるとか。彼は毎年お盆と正月の2回小学校・中学校時代の同級生8人ぐらいが集まって居酒屋に行ったり、ボーリング、カラオケしたりする仲間なのですが、その彼が結婚するというのは当然嬉しいニュースなのですが、それと同時に僕達もそういう年齢なんだよなと改めて感じたのでした。ドイツにいると年齢という感覚が日本にいる時よりもはるかに希薄になってくるんですよね。

さて、そもそもこの8人が集まるようになったのは中学校卒業以来ずっと続いている訳でなく、卒業後何故か連絡が途切れてしまったのですが、4年ぐらい前に開かれた小学校の同窓会がきっかけでした。その時にすごく久しぶりに顔を会わせたのにも関わらず、すぐに意気投合してドンちゃん騒ぎ。その時つくづく同窓会っていいものだと思ったのですが、何故そんなに長い間会っていなくても、一瞬にして打ち解けて、全く違和感を感じないんだろうと不思議にも感じていました。
他の友達も同じ事を感じていたらしく、ある友達曰く 「小学校・中学校という成長過程を一緒に過ごして、みんな根っこの部分が同じだからピッタリくるんだよ」 と。
確かにみんなはな垂れ小僧の時代からの知り合いで格好ぶってもすべてお見通しだから、変に意地を張る必要もないし、プライドもここでは何の意味も持たないですから。それ抜きで付き合えば本当にピッタリかみ合うんですよね。
基本的に男って「意地」「プライド」ってすごく重要な要素ですからねぇ。

そんなことを思いながら、彼のメールを読んだのでした。
残念ながら時期的に仕事の関係で日本に帰るのはまず無理なので、その代わりに何か用意しなくちゃ。しかし2次会とかにも昔の知り合いとかすごく集まるんだろうなぁー



なかなか面白い話だね → 人気blogランキングへ

コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記





わかります^^jassiさんの、その気持ち。
私なんて、結婚以来、1度もあってなかった中学の友達に会ったとたん、一瞬にして中学時代に逆戻り!!
ふたりとも、時間の許す限り、しゃべりまくってました^^
私たちも、”これって、なんなんだろうねえ~~”って、
不思議におもってました。
みんな、一緒なんですね^^
お互いに、地位や名誉や見栄など、何にもない素の自分にもどれるんでしょうね。
【2005/10/03 19:56】 URL | CoCo #-[ 編集]

結婚しましす。&しました。と言う連絡は…
おめでとう☆彡(キラリン☆)ですけど…
夢見るゆめことしては、「次は、私よね。」なんて昔は、思っていたのに…
悪魔のささやき 「お前もいってしまうのか~。」
夢見るゆめこ 「幸せを私にも分けてね☆彡」
と1人芝居(^_^;)です。
私も、10年近く会ってない友達にあった時、まるで昨日もあったように、仲良しでした。
「お~心の友よ。」ドラえもんの中のジャイアンの言葉みたいだね。と友達と話ました♪
【2005/10/03 21:11】 URL | ネフェルティティ #-[ 編集]

大人になってからは子供の頃のような友達って
なかなかできないものですよね。
きっとそういう「意地」とか「プライド」とかがどこかで邪魔をするんでしょうね。
私も今年5月の帰国の際に中学時代の友人3人と久しぶりに再会。ぜんぜん連絡とってなかったのに示し合わせたようにみんなママになっていておもしろかったです。
もちろん会った瞬間に昔にタイムスリップです!
【2005/10/04 04:28】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U[ 編集]

jassiさん、お久しぶりです。
結婚式の招待状って、いろいろと考えさせられちゃう時ありますよね。
私もドイツに来てから年齢の意識が薄れて来ているような気がします。
日本に帰ると、「ピーターパン」気分ですよ、いつも。
まわりの友達が帰ったらいきなりママになってたー!!!とか、ね。特に女性だと、気になっちゃいます。だれだれチャンが結婚したとか、今は3人目を妊娠中だとか。。家の場合はママ情報がすごいので、帰る度にその手の話をこってり聞かせてもらってます。
私も今回のjassiさんのように、行けなかった披露宴とかありましたけど、残念ですよね。
これが日本だったらちょこっと無理して行けたりするのにねー。
【2005/10/04 04:57】 URL | busuke #Sg3HKhRM[ 編集]

女性同士が意気投合しているときは、すごい勢いで話しているんでしょうねぇー。
8人のメンバーは男ばかりなのですが、一度その集まりに特別ゲストとして同窓生の女性2名を招待したんですが、その時はいつもの調子とはちょっと違いましたけどね。やっぱり同窓生といっても女性として意識する部分が少しはあったのでしょうが。
【2005/10/04 06:55】 URL | Jassi #-[ 編集]

「次は、私よね。」、「お前もいってしまうのか~。」、「幸せを私にも分けてね☆彡」というのは揺れる乙女心ですね。一般に女性の方が周りからの結婚のプレッシャーが強いから、こういう意識というのは男性より女性の方が大きいと想像するのですが、どうでしょうか?

ジャイアンの「お~心の友よ。」という言葉懐かしいですねー、かなり僕と年代被っていますね (^-^;
【2005/10/04 07:00】 URL | Jassi #-[ 編集]

ある程度年齢を重ねてから作る友達というのは、頭の片隅で少しは損得勘定をしている部分がありますからね。特に社会人を経験するとそういう意識というのはいやが上にも身についてしまいますから、小さい頃の友達は本当に大切ですよね。
中学時代の友達との再会はどうでしたか。海外である程度長く生活していてパッと同級生に会うと、なんか違いは感じるのでしょうか?
【2005/10/04 07:12】 URL | Jassi #-[ 編集]

こんにちは、busukeさん。
そうなんですよね、招待状とか結婚メールとかもらうとふと現実に引き戻されちゃうんですよね。
個人的にはドイツというのはあくまでも一時的な生活の場であって、やはり日本が本来自分のいる場所という意識があるので、どうしてもドイツでの生活はちょっと現実離れしているように感じるのです。

僕もたまに親に電話すると、僕の事を**さんがこういう風に言っていたよとか、逆の噂も聞いたりするのですが、まあ海外に住んでいれば、いいこともあれば、悪いこともありますよね。
【2005/10/04 07:22】 URL | Jassi #-[ 編集]

同窓会、私の場合集まるのは高校の時のテニス部仲間ですね。それでも会った途端「素」に戻りますね。大学以降って「なんとか大学」「なんとか会社」って肩書き(?)がついてすんなりとうち解けるのは難しくなってくる気がします。中学校以前は転勤族だったので、今も会える友達ってあんまりいないのが残念。jassiさんがとっても羨ましいです。
【2005/10/05 00:00】 URL | ぽてぽて #Z34E8qi.[ 編集]

確かに大学以降はどうしても学歴や会社歴などがつきまとってしまい、場合によってはそれがもとで関係がうまくいかない場合がありますよね。小さい頃の同級生は大事にしないといけませんよね。
僕の場合、「高校時代=受験勉強」という感じで、それほどいい思い出はないのが残念です。その反動で大学時代は遊んでばかりいたんですけどねー(^^;
【2005/10/06 02:27】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



 友達とまってぃ4人でボーリング{/hiyo_face/}実は まってぃ唯一の趣味がボーリングでございます{/kirakira/}{/kirakira/}   なんと{/atten/}ハイスコア176やねん以外に凄いと自分では思ってんねん{/hakushu/}{/hakushu/} このメンバー集まると必ず本気が出ない{/h カリスマサラリーマン☆【2005/10/03 19:43】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。