ADMIN TITLE LIST



お昼に若い綺麗なフランス人女性とイタリアレストランでランチしてきました!

なーんて書くと、男性から見ればちょっと羨ましがられる光景かもしれませんね。
これは仮定の話ではなく実際の話ですが、ただ相手は職場の同僚だったんですけど (^^;

今日はたまたま2人とも昼に時間的余裕があって、それじゃあどこか店に入って食事でもしようかという事になり(いつもはみんなばらばらで昼の休憩をとっているのですが)、まだ僕も仕事を始めて2週間足らずだから同僚と交流を深めるのもいいし、会社のちょっとした裏事情なんかを聞けたらなと思った訳です。ただ所詮昼休みなので結局そんなにゆっくりも出来なかったんですが、彼女と(ドイツ語で)話していて改めて感じたことがありました。

それは、彼女のドイツ語は当然ながらフランス語訛りで、それに加えてゆっくりとしたテンポの話し方なんですが、そういうのって可愛らしく聞こえるなぁーと。元々女性が喋るフランス語は音の響きが音楽のように美しく軽やかで、それを聞くのは結構好きなんですよね。それに比べてドイツ語はどうしても単語一語一語をしっかり発音する傾向があるので、少し重い感じ響きがある男性向きの言語だなと常々感じています。

僕自身フランス語の知識は皆無ですが、女性ならフランス語がいいな。ただ男性が喋る場合はなんかなよなよしいイメージがあって、ちょっと苦手。逆にドイツ語は男性が話すとしっくりくるけど、女性が話すにはちょっと重い言葉かな。 

これはかなりの個人的偏見ですが、別にドイツに住む女性ブロガーさんに対して喧嘩売っている訳じゃないのであしからず (^-^;


皆さんのおかげでランキングがかなりUPしてきました! 
これからもよろしくです♪ → 人気blogランキング


コメント、トラックバック、リンク大歓迎です!!

p.s.
彼女はフライブルクから西に100kmほどいったフランスの小さな街の出身だそうですが、フライブルクは古い街並みが綺麗で緑も多くて、住みやすくて、そんなに遠く離れていない故郷と似たような感じだわぁーと話していたのですが、、、1点だけ大きく違うことが。
それはやはり服装。彼女はちょっと控えめに、ドイツらしい服装よねーと言っていましたが、フランス人のおしゃれ感覚からすると「ふふん!」と鼻で笑ってしまうような感じなのでしょう。100kmといって国境を超えるとガラリと変わってしまうところが、なんとも不思議な感じ。

ちなみに彼女はフランスで生まれ、ベルギーの大学に通い、今はドイツでPraktikantinとして仕事の経験を積んで、将来は国際ビジネスマネージメント希望らしいのですが、若い時から3ヶ国をまたにかけることが出来るなんて羨ましい話ですよね。まあこれもEU統合の恩恵なんでしょうが、そういう意味では日本の置かれた状況とはギャップありすぎですね。
スポンサーサイト

テーマ:雑感 - ジャンル:海外情報





あっ、よくわかります~

ドイツ語ってほんと男性的ですよね~
とーってもかわいらしいブロンドの女性もドイツ語を話すと
とたんに野暮ったくなっちゃうんです。

男性からみるとフランス語の女性はかわいらしいかぁ~
フランス語をやっておくべきだったか(笑)
ちなみに私が選択したのはスペイン語。
スペイン語は話し方によって、どうにでも変化しますねー
って、すべての言語がそうなのかもしれませんが。

ところで、男言葉、女言葉って日本語特有の現象なんでしょうか?男も女もまったく同じ言葉遣いの世界って考えてみると特殊な世界のような気がするのは、私だけでしょうか?
【2005/10/15 08:06】 URL | ちゃーち #nRVwnW6U[ 編集]

フランス語はよく「愛をささやくのに最適な言語」なーんて言われていますよね。「イッヒリーベディッヒ」よりは「ジュテーム」の方が勝ちですよね。実は仏文専攻でした。(爆)でも忘れすぎて真剣に学士を返上せねばと思う日々です。言い訳としては、私の忘れかけたフランス語にドイツ語がたくましく上書きしていくって感じです。’ングジュグジュトワー’って感じのフランス語に’ゲ・ガンゲン!ゲ・ベーゼン!ゲ・エッセン!’とドイツ語が行進してきてどしんどしんとのっかかってくるというか・・。とほほ。
【2005/10/15 09:01】 URL | ぽてぽて #Z34E8qi.[ 編集]

そうなんですよねー、
綺麗なブロンド女性がドイツ語を話すと、ちょっと魅力半減だし、アメリカ英語を話すと、ハリウッド女優の匂いがするようでちょっと鼻につくし、ラテン系の言語だとシャベリタランティーのなるし(←古いですか!?)、フランス語だとピッタリきますよね。

すいません、スペイン語にも少し偏見があります (苦笑) 語学学校時代にラテン系の人達のなかなか活発な振る舞いを数多く見ているので・・・

そういえば、アラビア語は書き言葉、話し言葉とも男性用、女性用と区分されていませんでしたかねー?やたら分類が多かったような気がするのですが、それもイスラム教の影響?

【2005/10/15 16:05】 URL | Jassi #-[ 編集]

おおっ、ぽてぽてさんは"おフランス語"専攻だったんですか!
今はフランス語の上にすっぽりとドイツ語のカバーが覆われてしまっているんですかー、残念ですね。やっぱりゲルマンはたくましいのでしょうかねー

ドイツ語の "ganz" なんかかなり強い言葉ですし、 "R" や "CH" など喉を使って発音する言葉って、やはり耳障りはあまりよろしくないですよね。
ちなみに日本語は外国人からするとあんまりアクセントが強くなく、綺麗に聞こえるらしいですよね。
【2005/10/15 16:17】 URL | Jassi #-[ 編集]

ドイツ語って議論をするのには最適な言葉だと思います。感情で話すならスペイン語かイタリア語。詩とかを読むんだったらフランス語かなぁ。

それにしてもドイツ人の服装は野暮いですね。
友達のフランス人曰く、ドイツ人の観光客は服装ですぐ分かるらしいです。
「だってTシャツとかジーンズにつっこんでるし、サンダルに靴下はいてるんだもん。」、だそうな。
ドイツに住んでみて、やっぱりそういう格好のドイツ人(男性ね、特に)が結構多い事を毎日実感してます。ノルウェー人の友達はそういうタイプの男性を「Nat-Mat-Typ:ナットマットタイプ」と名づけてます。これは、そういうタイプの人の学部専攻がNaturwissenschaft+Mathmatik(理工系+数学系)の割合が高いかららしいです。
【2005/10/16 06:17】 URL | busuke #Sg3HKhRM[ 編集]

ドイツ人を服装で見分けるというのは、僕らが日本人、中国人、韓国人を見分けるときの判断材料にもしますよね。(顔が日本人に近い人の場合)

しかしドイツでは都会と言われている(?)ミュンヘンでもbusukeさんは毎日野暮ったさを実感されているというなら、フライブルクはそれ以上ですよー(笑)
まあ日頃服装に気を遣わなくていいという意味では、服装に頭を悩ますことなく実用性第一の格好をすればいいので、楽なことは楽なんですが・・・ 僕も理系出身だし、あまり洗脳されないようにしないと。
【2005/10/16 07:08】 URL | Jassi #-[ 編集]

理工系出身の方への偏見コメントになっちゃったですかね。失礼。あくまでもノルウェーの友達の引用ですよ。
ミュンヘンでも野暮ったい格好の方は多いですネェ。
お洒落をして出かける機会もあまりないので、私もどんどん洗脳されているかも。。。でも、楽ですよね。日本に比べて人の目があまり気にならない。皆が野暮ったい格好だから目立たないのかな。
ダメダメ、女を捨てないように心がけないと。
【2005/10/16 08:10】 URL | busuke #-[ 編集]

フランス人の女性と・・・
いいですねえ^^
前に、ドイツ語の先生が、ベトナムへ教えに行った時、
”ベトナム訛りのドイツ語は、全然わからなかった”
というのを、思い出しました。
韓国の人が、同じクラスにいたんですが、
その人は、やはり韓国なまりになって、
何度も先生に、発音を、なおされてました。
そういう意味では、日本語とドイツ語は、共通点が、
あるのでしょうか?
日本語訛りであることには、変わりないと思うけど、
全然わからないというほどでも、ないみたいです・・・・
【2005/10/16 08:39】 URL | CoCo #-[ 編集]

jassiさんこんにちは。お仕事は順調な滑り出しのようですね。良かったです。

私は英語圏(イギリスなど)以外のヨーロッパ人はほとんど母国語+英語が喋れると思っていたのですが違うのですね。
でもデンマークでは英語が母国語でないかと思うくらいデンマーク語より英語をみんな使ってましたが。

ただ私はドイツでタクシーに乗って運転手さんと片言の英語であれこれ話しをした時とても聞き取りやすくて話しやすかったのを覚えています。そのドイツ人の運転手さんもあまり英語は得意でないと言ってましたけど。
私にはドイツ語ってカクカクした言葉というイメージがありますが、ドイツ人の英語が日本人の英語と似ているってことはあるんでしょうか?
ちなみにそのタクシーはドイツでは当たり前のMBタクシーでしたが、次はちょっと高いけどトヨタ車が欲しいと言っていたのが印象的でよく覚えています。

【2005/10/16 17:07】 URL | ヨクタン #Gbk6jQDQ[ 編集]

全く気にしていないので、大丈夫ですよ~。
実際世間では、「理系」=「服装に無頓着、ださい」というイメージがあるのは確かですし、でも僕はそれとは違うぞーと勝手に思ってますから・・・

そうなんですよねー、こちらで暮らしていると人の目がだんだん気にならなくなってきますよね。でも男性ならまだしも、女性がその傾向が強くなると昔懐かしき「オバタリアン」にまっしぐらですよねー。
お互い気をつけましょうね!
【2005/10/17 03:40】 URL | Jassi #-[ 編集]

「ドイツ人女性と・・・」より、「フランス人女性と・・・・」という方が、なんとなくお洒落なイメージがありませんか!? 何をしたかはとにかくとして o(^-^)o

やはりどの国の人でもある程度大きくなってから外国語を身につけた場合、どうしても癖がでてしまうのでしょうねー、よっぽど発音の矯正をしない限り。
こちらで10年以上はたまた30年ぐらい住んでいる日本人の方を知っていますが、やはりその人たちのドイツ語を聞いていても、日本人のドイツ語だなーと思いますからね。
一方大学で声楽をやっている人は、日本にいる時に相当発音の矯正をやらされたので、ドイツ人からも綺麗な発音だねと褒めれるそうです。ただし、意識を集中して歌っている場合のみで、日常会話では適当になってしまうらしいですけど。
そういいつつ、自分の発音もきっと日本語訛りなのでしょうが・・・ 自分では分からないですが。
【2005/10/17 03:54】 URL | Jassi #-[ 編集]

こんにちは、ヨクタンさん。
とりあえず大きな問題もなく2週間がすぎましたー、、、が、当然ドイツ語も含めてあれこれ勉強しなくちゃいけないことばかりだなぁと感じていますが。

よく北欧の人には英語がよく通じると聞きますよね。それに彼等の発音はまあり癖がなく聞きやすいとも。それ以外の国はどうかわかりませんが、ドイツでは大卒の人はほぼ100%英語が出来るというデータを以前読んだことがあります。ドイツ人から見たら英語は簡単だそうですからね。

ドイツ人の英語は確かにペラペラ~というよりは、単語一つ一つ明確に発音する傾向があるので、聞き取りやすいのではないかと思いますが、似ている単語もあるということもあって、日本人の英語より遥かにスマートに喋れるのではないでしょうか? まあ当然個人差はあるでしょうけどね。
【2005/10/17 04:07】 URL | Jassi #-[ 編集]

ドイツ語、確かに男性的な響きが大きいように思えますね~。
かたい、というか、強いという印象も。。(汗)
一方、フランス語は特にドイツ語と比較すると、やわらかく聞こえちゃうんですよね~。
フランス語は鼻から抜ける「鼻母音」がさらにやわらかさを創り出しているのかな・・って思います。

そんなボクはフランス語の発音、かなりしやすいです。。(汗)
へんに力まなくても発音できるからでしょうか!?
英語はかなり強弱アクセント入れてます!(笑)
【2005/10/18 21:58】 URL | ユッキー☆ #60cAhRqQ[ 編集]

フランス語は発音が綺麗だなーといつも思うのですが、自分がやるとなると無理だなとつくづく思います。
この間同僚のフランス人の子と話していて、たまたま「ブルゴーニュ(Bourgogne)」の事が話題にあがったのですが、彼女のBourgogneの発音は、日本語の「ブルゴーニュ」とは全く違う言葉のようだったので、すごく驚きました。
僕の場合、英語のほうがドイツ語よりも、未だに綺麗にスラスラと発音できるかなーという感じです。なんだかなー・・・・
【2005/10/19 03:13】 URL | Jassi #-[ 編集]

はじめまして^^私の周りではドイツ語はカッコいいって言う人(日本人)が多いので、ちょっと意外だなぁーとおもいながら面白く読ませてもらいました。たしかに男性的な言葉ではあるけど、rやchの発音大好きです!(笑)なんか神秘的な響きがする気がします。
それに比べるとフランス語のほうはモゾモゾいってるかんじがしてあまり好きではないです・・・。pop系の音楽もフランス語よりドイツ語のほうがカッコいい気がするし・・・。ちなみに女のヒトでも声によってドイツ語も可愛く聞こえます^^
可愛いらしい人が強くて神秘的な(?)ドイツ語をしゃべるギャップが好きです(笑)
【2006/09/11 11:15】 URL | るい #-[ 編集]

こんにちは、るいさん。
せっかく書き込み頂いたのに、レスがすっかり遅くなってしまって申し訳ないです。
人それぞれで音の感じ方が違うとは思うのですが、やはりどういう状況なのかというこも大きな要素かもしれませんね。
ちなみに英語でもアメリカ式よりイギリス式の方が、個人的に好きですけどね。
【2006/10/11 15:11】 URL | Jassi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Wieso? ....... aus Japan, All rights reserved.



